石垣島を中心に八重山諸島全域の観光・旅行・イベント・ニュース・伝統行事など八重山にこだわった地域密着型情報を日本最南端の出版社「南山舎」がお届けします!

やいまねっと

やいまねっとメニュー
ログイン
ユーザ名:

パスワード:


パスワード紛失
無料ユーザー登録
サイト内検索
島の手仕事第14回パピルス賞受賞!
スポンサードリンク
主治医が見つかる診療所で紹介!竹富島のぴーやし
今日の八重山メニュー
八重山手帳2017
やいまねっとに広告を掲載しませんか?
カレンダー
2017年 5月
« 4月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  
>ブログやいま2015年5月以前の記事はこちら

記事検索
著者
新着記事
バックナンバー

八重山ブログ『南山舎スタッフ通信』

移転しました。

2017.04.11(火)

stafff.jpg

いつも「スタッフ通信」をお読みくださり、ありがとうございます。
2月1日、弊社より、新しい八重山ポータルサイト「やいまタイム」が公開されました。

やいまタイム
http://yaimatime.com/ 

八重山での生活やレジャー、旅に役立つ情報、八重山に関するデータベースなど、情報満載です。
これに伴い、「スタッフ通信」の最新記事は、「やいまタイム」で公開しています。
サイト内の場所は次の通りです。

やいまタイム > やいま広場 > スタッフ通信

この機会にぜひ「やいまタイム」のホームページへアクセスいただき、他のコーナーも楽しんでいただけたらありがたく存じます。
お忙しい方向けに、直行URLもご案内しておきます。

「スタッフ通信」新URL
http://yaimatime.com/staff-blog/

今後とも「スタッフ通信」をよろしくお願いいたします。
(「南山舎」スタッフ一同)

動植物観察 - カンムリワシ・ヤエヤマオオコウモリ

2016.09.24(土)

20160924-002.jpg

前勢岳展望台へと通じる林道をバイクでゆっくりとドライブしてきました。
秋口に入るころ、石垣島ではチャイロマルバネクワガタやヤエヤママルバネクワガタが活動し始めるとのこと。もし見つかればいいなぁ〜くらいの気持ちで、イタジイの木などがあると止まってちょっと探しながら観察するも、似ている木もたくさんあり、木の種類も多いのでだんだんどれが椎の木なのか良く分からなくなってきます。
走っていたら途中で、バサバサっとカンムリワシ登場!
まだ羽がぼさぼさしているから幼鳥かな? 木に停まってくれたので、急いでカメラを構えてパシャっと。望遠ではなかったため、もう少しだけ近寄りたくて、バイクから降りてちょっと歩いた瞬間に逃げられました。残念。

20160924-003.jpg

走っているとたまに見るなんだか少し気持ちの悪い木、イヌビワ。実はビワに似ていますが食べられません。ヤエヤマオオコウモリなんかは食べる模様。『イヌ』と付いている木の実は基本的に食べられないそうです。『イヌも食わない』からきているとか。

20160924-004.jpg

続いて現れたのは、ヤエヤマオオコウモリ。翼を広げると1m近くにもなりかなり大きい。細い枝に停まってブラブラとしていましたが、すぐに飛び立ってしまいました。

林道を出る間際、道の真ん中に大きな鳥があるいており、私に木が付いた瞬間にすぐに茂みに隠れてしまいました。カンムリがついていたのでクジャクですね。
林道は、ちょっと通っただけで、いろいろな動植物を観察することができます。また、木のにおいがし、少し空気がひんやりとしてとても気持ちが良いです。場所は、市内からバンナ公園南入り口に向かって坂を上り、登り切ったところで左に曲がる道があり、そこから林道が始まります。市内から車で5分ほどで行けるのでお勧めです。

サガリバナ開花始まる

2016.05.14(土)

20160514-001.jpg

例年よりも少し早いような気もしますが、市内のいろいろな場所でサガリイバナの開花が始まっています。
夜8時ころから咲き始め、朝日が昇る頃には落ちてしまう夜の花。
とっても甘い香りがして、近くで咲いていると判るくらい。
どうやら夜咲く花は、匂いで蛾を寄せて受粉をさせている模様。

20160514-002.jpg

朝早く見に行くと、足元にたくさん落ちていました。

話は変わりますが、南山舎より 大塚勝久写真集 平久保半島サガリバナの原風景 が出ます!

平久保半島で発見されたサガリバナの大群落。銀河や満月の光の下で清楚に咲く白やピンクのサガリバナは、ファンタスティックでまるで妖精のようだ。大塚勝久氏は5年余の歳月をかけて、この奇跡的な森の風景を撮り続けました。
http://www.jaima-mark.net/SHOP/book-other21.html

ぜひ、ご覧ください!

サガリバナ開花始まる

20160514-001.jpg

例年よりも少し早いような気もしますが、市内のいろいろな場所でサガリイバナの開花が始まっています。
夜8時ころから咲き始め、朝日が昇る頃には落ちてしまう夜の花。
とっても甘い香りがして、近くで咲いていると判るくらい。
どうやら夜咲く花は、匂いで蛾を寄せて受粉をさせている模様。

20160514-002.jpg

朝早く見に行くと、足元にたくさん落ちていました。

話は変わりますが、南山舎より 大塚勝久写真集 平久保半島サガリバナの原風景 が出ます!

平久保半島で発見されたサガリバナの大群落。銀河や満月の光の下で清楚に咲く白やピンクのサガリバナは、ファンタスティックでまるで妖精のようだ。大塚勝久氏は5年余の歳月をかけて、この奇跡的な森の風景を撮り続けました。
http://www.jaima-mark.net/SHOP/book-other21.html

ぜひ、ご覧ください!

【記録更新】特大本マグロ上がる!

2016.03.30(水)

20160330-002.jpg

八重山漁協に時期外れの本マグロが上がったとのことで見てきました。
着くと既に人が群がっており、巨大マグロの写真を撮ったり、話を聞いていたり。
釣りあげた天心丸の船長田中さん曰く、
「キハダやメバチを獲りに行っていたところに偶然掛った。水深3,000mほどまで潜られてしまったので、上げるまで5時間。ハリスも細かったのでよく上がったなぁ。」
とのこと。

20160330-003.jpg

重さは、413.8kg。体長267cm。
既にエラや内臓の一部が取り除かれていたので実際は450kg程はあるそうだ。
過去にも例を見ない、八重山漁協史上最大の本マグロ。しかも今年初物。
縁起が良いので、漁協にいたお姉さま方はペタペタと頭を触っていました。

登野城保育所にアンガマ行列がやってきた

2015.08.28(金)



ンミーとンシュマイがファーマーたちを引き連れて登野城保育所にやってきた!



まずは皆で一回りして皆にご挨拶。



続いてお決まりのウートートー。
「以下同文っ!」と元気よく省略するところは、あまりにもたくさんウートートーし過ぎて面倒になってしまったようだ。



続いて、ンミーとンシュマイが踊りを披露。子どもたちはとても興味津津といった様子で、裏声で喋る変なおじぃとおばぁを見つめていた。



質問タイムでは、「質問ある人ー!」という先生の声に皆「はい!はい!はい!」と手を上げ。元気の良かった男の子が、「電車乗ったことある?」の質問におじぃ(ンシュマイ)が「石垣島から出たことないからよ〜、乗ったことないさ〜。でもよ〜、ぷしゅーっと開いてぷしゅーっと閉まるやつだろ〜」



次の男の子「どこで寝てるの?」
おじぃ(ンシュマイ)「クーラーのきいた部屋で、おじぃとおばぁ仲良く並んで寝てるさ〜」



女の子「手紙、手紙・・・」
おばぁ(ンミー)「ん?どういうこと?」
女の子「手紙書いてるけど・・・」
おばぁ(ンミー)「あー、届いてるさ〜。ありがと〜」



一通りアンガマたちの踊りが終わると、子どもたちによる感謝の歌をアンガマたちに披露。



最後は、お決まりのカチャーシー。



子どもたちは楽しそうにしていました。

リュウキュウクマゼミの大合唱

2015.06.25(木)

20150625-002.jpg

朝からリュウキュウクマゼミが盛大に鳴いている。
ご近所のフクギの木にはいったい何十、何百匹のセミがきているのだろう?1匹1匹はシャーシャーシャーシャーと鳴いているのだが、音が重なって「ジャーーーーーーー!!」と聞こえる。

20150625-003.jpg

試しに携帯アプリの騒音計で数値を計ってみたところ、あっという間に計測MAX値の100dbを超えてしまった。ちなみに100dbというのは、「電車が通るときのガード下」の音に匹敵するのだとか。
こんなに大きな音なのにぜんぜん嫌な感じがしないのはセミだからなのでしょうね。

石垣島産ひとめぼれ収穫始りました!

2015.06.18(木)

20150618-001.jpg

石垣島の穀倉地帯平田原(ヒラタバル)では、たわわに実った稲穂が収穫の時期を迎えています。

20150618-002.jpg

刈り取られたばかりの田んぼや

20150618-003.jpg

刈り取りが終わって田起こしされた田んぼなどもあり、虎狩り状態。

20150618-004.jpg

ここで採れた石垣島産のひとめぼれはとっても美味しいですよ〜

2015年度の新米を島のもの屋にて発売開始致しましたので、ぜひご賞味あれ。

◆2015年度新米 石垣島産ひとめぼれ 3kg
http://www.jaima-mark.net/SHOP/oodomari3k.html

◆2015年度新米 石垣島産ひとめぼれ 1kg
http://www.jaima-mark.net/SHOP/oodomari1k.html

まもなくハーリー

2015.06.10(水)

20150610-001.jpg

旧暦5月4日(今年は6月19日)は、ユッカヌヒー ハーリー。
ハーリーまであと9日と迫った本日は、監督会議の日。
そう、組み合わせ抽選です。
毎年ここでクジの一番悪かった数チームが涙を飲みます。

20150610-002.jpg

漕ぐ人も応援する人も本当に熱い一日。
全チーム参加出来たら良いのにね〜


 


運営会社情報個人情報保護方針サイトポリシーお問合せバナー広告について
 
Copyright© 2007 NANZANSHA, All rights Reserved.
本サイトに掲載されているすべての記事・画像の無断転載を禁じます。