石垣島を中心に八重山諸島全域の観光・旅行・イベント・ニュース・伝統行事など八重山にこだわった地域密着型情報を日本最南端の出版社「南山舎」がお届けします!

やいまねっと

やいまねっとメニュー
ログイン
ユーザ名:

パスワード:


パスワード紛失
無料ユーザー登録
サイト内検索
島の手仕事第14回パピルス賞受賞!
スポンサードリンク
主治医が見つかる診療所で紹介!竹富島のぴーやし
今日の八重山メニュー
八重山手帳2017
やいまねっとに広告を掲載しませんか?
カレンダー
2017年 5月
« 4月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  
>ブログやいま2015年5月以前の記事はこちら

記事検索
著者
新着記事
バックナンバー

八重山ブログ『南山舎スタッフ通信』

こんな姿に・・・。

2007.09.20(木)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

日曜日の昼下がり。

小学校の中庭に、コスモスとひまわりが花壇いっぱいに咲き誇っていた。

その周りを数十匹のトンボの群れが乱舞している。

季節の変わり目を感じながら、心地よく眺めていた。

そこへ、小さな男の子が一人やってきて、目を閉じたまま両手を広げて立っている。

何をしているんだろう・・・? と思いながらしばらく眺めていた。

どうやら男の子は、自分も花の一輪になった気分で手の先にトンボが止まってくれる

のをじっと待っているようだ。トンボが近づいてくるとそっと片目を開けて見ている

が、トンボはすぐに飛び立ってしまう。あわてて目を閉じてまたじっと立っている。

何とも愛らしい光景に思わず笑みがこぼれた。パチリと写真に収めたいところだったが、

あいにくカメラを持ち合わせていなかった。明日また来よう。

と思っていたら、台風が直撃!こんな姿に・・・。残念。

目を閉じて、その光景を思い浮かべてみて下さい。心が和みますよ。

剣士集う!

2007.06.20(水)

20070620.jpg

第31回先島親善剣道大会(主催・八重山剣道連盟、宮古郡剣道連盟)が6月16日、石垣少年自然の家体育館で行われた。本大会は、宮古、八重山における剣道の普及と技の向上を図るとともに両剣道連盟の一般・少年剣士の親善交流を目的として行われ、今回で31回目の大会となる。試合は、一般の部は大将戦にまでもつれる接戦となったが、八重山・森井会長の気迫あふれる鮮やかなこてが決まり、9勝9敗で両者引き分けとなった。少年の部は、八重山勢(三川・上原・八重山)の見事な技が連続で決まり、日々の稽古の成果が発揮され、15勝8敗で圧勝した。大会終了後は、交流会が行われ親睦を深めるとともに、来年宮古で行われる大会での再会を誓った。

お母さんの絵

2007.05.19(土)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

母の日にちなんで息子が描いてくれたお母さんの絵。

毎年、どんな姿を描いてくれるのかワクワク、ドキドキ・・・。

「野菜の色塗りがむずかしかったけど、がんばったよ!中でも玉ネギはよくできたと思う。」

と息子。「うん!なかなかいいねぇ〜。よく描けてるよ。すごい!」

タイトルは『今日もお料理頑張るぞ!』

さて、今日のメニューは何にしましょうかねぇ〜。

 

 


 


運営会社情報個人情報保護方針サイトポリシーお問合せバナー広告について
 
Copyright© 2007 NANZANSHA, All rights Reserved.
本サイトに掲載されているすべての記事・画像の無断転載を禁じます。