石垣島を中心に八重山諸島全域の観光・旅行・イベント・ニュース・伝統行事など八重山にこだわった地域密着型情報を日本最南端の出版社「南山舎」がお届けします!

やいまねっと

やいまねっとメニュー
ログイン
ユーザ名:

パスワード:


パスワード紛失
無料ユーザー登録
サイト内検索
島の手仕事第14回パピルス賞受賞!
スポンサードリンク
主治医が見つかる診療所で紹介!竹富島のぴーやし
今日の八重山メニュー
八重山手帳2017
やいまねっとに広告を掲載しませんか?
カレンダー
2017年 3月
« 10月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  
>ブログやいま2015年5月以前の記事はこちら

記事検索
著者
新着記事
バックナンバー

八重山ブログ『南山舎スタッフ通信』

自然美

2008.05.23(金)

自然の美しさは人間が作ったどんなものにもかないませんね。

自然の力のすごさにはいつも圧倒されます。

地球がもっと怒らない前に人間一人一人が意識を変えていかないとですよね。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA         OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

桑田佳祐ライブ!! in 石垣島

2008.03.24(月)

080323_210711

 

昨夜は「桑田佳祐アコースティックライブin石垣島」という大大大イベントが行われ、

石垣島は大盛り上がりでした!!

全国の民放FM53局で生ライブの中継がある歴史的なライブが石垣島で行われるなんて!!本当に感動的です。

会場は石垣市民会館。
この日はなんと入場無料のフリーライブでしたが、当選通知書が必要で、

8000通の応募の中から選ばれた400組800名しか入場することができませんでした。

確立は1/20ということで、かなり多くの方が涙を飲んだことでしょう・・・

会場前では「一緒に入って下さい」という看板を持っている人たちの姿もありました。

前座に石垣島のアイドル?BEGINのライブがあり、あまりの歌声の美しさと歌の良さに涙を流す人もちらほら。

メインの桑田さんのライブには途中、原由子さんも加わり会場は最高潮の盛り上がりでした!!!

桑田さんの哀愁いっぱいのたたずまい・・・本当に魅力的な人ですね。

そして、次はサザンオールスターズで石垣島へ帰って来ることを約束してくれました!!

絶対実現して欲しい!そしてその時は、石垣中の人が皆で参加したいですね!

ミーハーな私は最後に市民会館の裏口で出待ちまでして帰ってきました・・・
その後は興奮したまま美崎町へ・・・

 

桑田最高!
BEGIN大好き!

 

 

石垣島の印象

2008.01.25(金)

この年末年始は極寒の新潟へ里帰りして来た。

地元に住んでいたらそうでもないのかもしれないけど、遠く離れた石垣に住んでいるとやたら昔の仲間に会いたくなる・・・と言うことで、急遽プチ同窓会を開催することにした。

本当に急だったにも関わらずけっこうな人数が集まった。

十数年ぶりに再会した同窓生たちに、今石垣島で暮らしていることを伝えると反応はさまざま。
「瑠璃の島」の舞台になった島へ行きたい!とか「ドクターコトー」の島へ行きたいとか、やはりTVの影響はすごい!!

しかし中には「石垣島って電話繋がるの?ちゃんと電波届いてる〜?」という声も・・・

いつの間にか「石垣島をバカにすんなぁ〜〜!!」と叫んでいた私・・・

もっと本当の石垣島を全国の皆さんに伝えたい・・・と強く思ったひと時でした。

080114_1303~01080113_180303

写真は赤ちゃんの手の様な五またのにんじんと、石垣に戻る前日に友達夫妻が作ってくれたごっつぉ(ご馳走)

 

 

祝!!南山舎カップル結婚披露宴

2007.12.26(水)

12月5日に南山舎スタッフのもっさんとSりさんの結婚披露宴が全日空ホテルで行われました!

当日は長唄での入場に始まり、沖縄と本土のコラボレーションのような結婚式に、私たちもとても楽しいひと時を過ごすことが出来ました。

沖縄の結婚式では余興がとても盛んなので、来客の皆さんは高砂にいる新郎新婦に背を向けて、反対側にあるステージの方を向いて座ります。
最初にこちらの結婚式に出席した時は、新郎新婦をないがしろにしている感じがして驚いたものでした。

ところで余興が面白かったり、子供たちが踊っていたりすると、八重山では「ハナキン」と言って小銭を割り箸入れ等にいれておひねりをステージに向かって投げますが、同じ沖縄でも本島にはそういった風習がないらしく(地域にもよるのでしょうが)、本島から来て余興を踊った人たちは一生懸命踊ってるのになんでゴミを投げてくるんだろう?!と悲しい気持ちになったとか・・・


同じ結婚式でもところ変わればで色々ですね。

もっさん、Sりさん、いつまでもお幸せに!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

踊る花嫁 (超ノリノリでした・・・新郎はちょっぴり引き気味でした・・・)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA         OLYMPUS DIGITAL CAMERA


 

ぱんたれむん

2007.11.08(木)

こっちの方言で太ってることをぱんたれとかぱんたりとかと言う。
友達がこの言葉を覚えたての頃仲間うち数人でカラオケへ行った。

1人が酔っ払って部屋を出たまましばらくたっても帰って来ない。
「おい、あいつどこ行った??」みんなが心配していると、その友達はひと言、
「ぱんたれてんじゃねーの?!」とこたえた。
絶対その使い方間違ってる!
確かに出て行った友達はぱんたれていたが・・・

また、彼女は友達と話している時に共通の知り合いの話題になり、「マサカズさんて言う人知ってるだろ?」と聞かれて平然と真顔で「田村?」とこたえていた。

今日はそんな彼女の誕生日!
おめでとう!おばぁーー!
彼女はハタチくらいの頃から島の友達におばぁと呼ばれていたが、昨年あっぱーに昇格した!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

写真は今沖縄で大ブーム!?の、べにいもっこり!!

とくろうさん

2007.10.12(金)

先日地元の友達から、コシヒカリの新米が送られて来た。
喜んで箱の中を覗くとそこには一通の手紙と写真が。

最近生まれたばかりの友達の赤ちゃんが写っているんだろうな、と思いながら写真を見ると、そこにはピンクのTシャツを着た親父が見事なゴーヤ畑と共に写っていた!
紛れも無くその親父は友達のお父さん。

「は??!」

驚いて手紙を読むと、そこには「いらないと思うけど、本人の希望でこの写真を送ります。」と書いてあった。

徳郎さん、お元気そうで何よりです、、、

goyatana.jpg

ゴーヤのツルを縦に這わせた為上の方になっているゴーヤの収穫はハシゴが必要らしい

MONGOL800ライブ!!

2007.09.10(月)

もう一ヶ月も前になるがモンパチが石垣島にやってきた!

当日はすごい人だかりで特に前列の方はもみくちゃ状態でみんな大暴れ!

そんな中必死でまわりと戦いながらライブを見ていると、右足の親指がじんじんしてきた。
興奮状態の中気のせいだと自分に言い聞かせていたがやっぱり痛い。
仕方なくホールから出てロビーで足を見てみると、親指の爪が真ん中くらいからぱっかり割れて血がにじんでいた。
タオルで親指をぐるぐる巻いて再びホールへ。

後半の一番盛り上がっている時に、後ろの方でおとなしくライブをみて、終了後はそのまま病院へ直行した。
麻酔の注射を打たれて爪を剥がされたが、麻酔の注射ってあんなに痛いの??!
顔がしわくちゃになるほど痛かった!

同じ頃、一緒にライブをみていた友達は、ライブ終了後の市民会館でモンパチのメンバーと写真を撮ったり、サインをもらったり、楽しいひと時を過ごしていたらしい。

まさに天国と地獄・・・

写真は旧盆に行われたアンガマです。OLYMPUS DIGITAL CAMERA

新潟がまた地震!!

2007.08.08(水)

 

3年前にも大きな地震があったのにまた地震!
なんなんだ?!新潟ばっかり?!


地震直後は誰とも電話が繋がらず、新潟出身の私はただハラハラするばかり・・・
やっと繋がった電話の向こうで家族は元気な様子だったが、そうとう揺れて怖い思いをしたらしい。


今回も前回も実家は震源地から遠いので大きな被害はなかったがTVで流れる現地の様子はまるで地獄絵図・・・


近年自然災害が多すぎる!


昨年の石垣に直撃した台風13号も、梅雨の時に起こる大洪水も。

地球が怒っているとしか思えない。


世界中の一人一人が意識をかえないと地球様の機嫌はなおらないんじゃないか??!

写真は7月29日に石垣市の浜崎緑地公園で行われたフリーマーケット。出店料は新潟県中越沖地震の義援金に!募金箱も設置してたくさんの人にご協力いただきました!!


OLYMPUS DIGITAL CAMERA

暑い!熱い!!宮古島!!!

2007.07.06(金)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

6月23日に行われた「宮古島ロックフェスティバル」に行ってきましたーー!!

当日はもちろん、ものすごい数の観客で大盛り上がり!

だが・・・前夜祭のライブもかなり良かった!
会場が狭かったせいか妙に一体感があり、ものすごい開放感!!

そこで一目惚れしたのが宮古在住の「ハーベスタ」という男の子のユニット。かなり良かった!!
特に最後から2番目の曲!なんてタイトルなんだろ??

その後の「U-DOU&PLATY」のうちな〜レゲェは面白くてノリノリだし、トリの「RYO the SKYWALKER」は声がすごく素敵でかっこよかったし、他にも盛りだくさんで、あんなに最高なライブをFREEで聞けるなんて宮古ってスゴイ!と思った。

前夜祭、当日、後夜祭と3日間、宮古島はほんっとうに熱かった。

石垣でもこんなのやりたーい!

 

 


 

愛用の手帳

2007.06.05(火)

はいさい!
今日から時々こうしてお便りします、オヤジに近いねぇねぇです。どうぞヨロシク!

今日は私の愛用の手帳をご紹介します。
ひとつはコレ!毎度おなじみ「八重山手帳」コレには仕事のスケジュールがビッシリ!?書いてあります。

そしてもう一冊がこの、高田純次の「適当手帳」これは昨年の暮れにわざわざ友達が送って来てくれたもの。(頼んではいないが)中を開くとかなりヤバイ内容!書店で見つけた人は一度手にとって見て欲しい。私の師匠と仰ぐ、ジュ、ジュ、ジュ、ジュンジ君♪の適当な生き様が詰まった一冊となっています。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

この手帳、毎日日替わりで純次語録が収録されていてホントくだらなくて笑えます。
ちなみに今日のページは・・・
OLYMPUS DIGITAL CAMERA


 


運営会社情報個人情報保護方針サイトポリシーお問合せバナー広告について
 
Copyright© 2007 NANZANSHA, All rights Reserved.
本サイトに掲載されているすべての記事・画像の無断転載を禁じます。