石垣島を中心に八重山諸島全域の観光・旅行・イベント・ニュース・伝統行事など八重山にこだわった地域密着型情報を日本最南端の出版社「南山舎」がお届けします!

やいまねっと

やいまねっとメニュー
サイト内検索
島の手仕事第14回パピルス賞受賞!
スポンサードリンク
八重山手帳2018年版 先行予約開始!
主治医が見つかる診療所で紹介!竹富島のぴーやし
今日の八重山メニュー
やいまねっとに広告を掲載しませんか?
カレンダー
2007年 8月
« 7月   9月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  
>ブログやいま2015年5月以前の記事はこちら

記事検索
著者
新着記事
バックナンバー

八重山ブログ『南山舎スタッフ通信』

プレゼント抽選 平良惠正さん

2007.08.30(木)

8月29日(水)、午後2時から大濱信泉記念館にて、情報やいま8月号で企画した「情報やいま発刊15周年特別企画読者プレゼント」のプレゼント抽選を行いました。

(抽選結果は9月上旬にやいまねっとホームページ内で、また、情報やいま10月号の誌面でも発表いたします)

午後1時過ぎにファックスで応募された方も滑り込みセーフということで応募受付いたしました。楽しみにして下さい。

抽選は、双葉副公民館長、八重山自転車競技連盟理事長の平良惠正さんにお願いをしました。

平良惠正さんは「おっ、結構集まったんですねぇ」と驚きの様子でした。

ちなみに平良惠正さんは、ミュージシャンのTakicoさんのお父さんです。

20070830-1.jpg20070830-2.jpg

(上写真)平良惠正さん
(下写真)Takicoさん(情報やいま2006年7月号インタビュー八重山×人より)


当初、全然応募がなかったら…と心配でしたが、たくさんの方々に「いつも楽しみにしています」などの心温まるメッセージと一緒にご応募いただきました。ありがとうございました! ご意見は今後の制作の参考にさせていただきます。

■平良 惠正(たいら けいしょう)さん
1級土木監理施工技師である傍ら八重山自転車競技連盟の理事長や双葉副公民館長と地域に尽力されている平良さん。9月2日には自転車競技郡民体育大会を開催する。自転車競技ロードレース部門の23歳以下で2年連続日本一となった石垣出身の新城幸也選手に続けと、今大会から名称を「新城幸也日本一大会」と改称した。出場者も若手の育成を図るため小中学生の参加枠を拡大し第二の新城幸也を育成する。そして新城幸也選手は今秋の大会で成績を残せば来年の北京オリンピック代表が濃厚になってくる。そんな機運が熱している八重山自転車競技連盟から平良さんに抽選をお願いした。

トゥズミもあるよ

2007.08.29(水)

旧盆3日間にわたるアンガマが終わり、ホット一息・・・

する間もなく、週末には「アンガマトゥズミ」がやってきます。これは「お疲れ様会」も兼ねて、アンガマを字(地域)の皆さんに披露するもの。笠と覆面をとるので、誰が踊っているのかバッチリばれてしまいます。

「字の先輩の前が一番緊張する・・・」と誰もがぼやくほど、緊張の一日でもあります。

 

(※写真は「ゆいホール」で披露したアンガマ、舞踊は「いしゃなぎら口説」)

070829アンガマ.jpg

B-SHOPNEWアルバム

2007.08.22(水)

8月8日B-SHOPがニューアルバムをリリース。

やいま9月号でインタビュー掲載します。B-SHOP.JPG

もうすぐ旧盆

2007.08.20(月)

20070820-1.jpg

旧盆に向けてアンガマの練習をする登野城青年会の皆さんです。

八重山の伝統行事のなかで、もっとも個性的な行事だと思うのがアンガマ。

アンガマは後世(グショー)からの使者ですからね。

どこからか聞こえてくる三線や笛、太鼓と道唄。

「ウートートォー・・・」

面を被ったウシュマイとンミーの甲高い声。

あの異様な格好のファーマーたちの集団に、

もうすぐ会えるのです。

面白おかしいだけでない、先祖供養のかたち。

 

20070820-2.gif

八重山手帳2008

2007.08.19(日)

八重山手帳2008年版の表紙とみんさ−カバーです。

11月上旬発売予定。お楽しみに!

20070817.JPG

iwa 

パーレクイ

2007.08.11(土)

20070812u-ni-.jpg

黒島豊年祭にて 

南山舎オリジナルTシャツ『八重山人Tシャツ』完成!

2007.08.10(金)

20070810.jpg

予てから製作を進めていた南山舎オリジナルTシャツ『八重山人Tシャツ』が完成し、本日8月10より発売開始となりました!

情報やいまにて連載148回を数える「八重山人の肖像」の題字を書いていだいた崎山克馬さんの「工房 左馬」さんに製作をしていただきました。

八重山出身者だけでなく、八重山中毒、八重山病、八重山通、八重山好きすべての方に是非着ていただきたい一枚に仕上がりました!
各色100枚限定販売となっておりますので、ご注文はお早めにどうぞ!

ご購入は南山舎オンラインショップ「やいま印」へ

可愛いクマノミ♪

久々に八重山の海の中に入った。海の中には魚たちの生活がある。

彼らの暮らしぶりを見るのは面白い♪

新潟がまた地震!!

2007.08.08(水)

 

3年前にも大きな地震があったのにまた地震!
なんなんだ?!新潟ばっかり?!


地震直後は誰とも電話が繋がらず、新潟出身の私はただハラハラするばかり・・・
やっと繋がった電話の向こうで家族は元気な様子だったが、そうとう揺れて怖い思いをしたらしい。


今回も前回も実家は震源地から遠いので大きな被害はなかったがTVで流れる現地の様子はまるで地獄絵図・・・


近年自然災害が多すぎる!


昨年の石垣に直撃した台風13号も、梅雨の時に起こる大洪水も。

地球が怒っているとしか思えない。


世界中の一人一人が意識をかえないと地球様の機嫌はなおらないんじゃないか??!

写真は7月29日に石垣市の浜崎緑地公園で行われたフリーマーケット。出店料は新潟県中越沖地震の義援金に!募金箱も設置してたくさんの人にご協力いただきました!!


OLYMPUS DIGITAL CAMERA

南島草花

2007.08.07(火)

20070807.jpg

まるでセッティングしたような風景。でもあるがまま撮影したものです。


 


運営会社情報個人情報保護方針サイトポリシーお問合せバナー広告について
 
Copyright© 2007 NANZANSHA, All rights Reserved.
本サイトに掲載されているすべての記事・画像の無断転載を禁じます。