石垣島を中心に八重山諸島全域の観光・旅行・イベント・ニュース・伝統行事など八重山にこだわった地域密着型情報を日本最南端の出版社「南山舎」がお届けします!

やいまねっと

やいまねっとメニュー
ログイン
ユーザ名:

パスワード:


パスワード紛失
無料ユーザー登録
サイト内検索
南山舎の本

月刊やいま年間定期購読
島の手仕事第14回パピルス賞受賞!
スポンサードリンク
やいまーる外電
主治医が見つかる診療所で紹介!竹富島のぴーやし
今日の八重山メニュー
八重山手帳2017
やいまねっとに広告を掲載しませんか?
カレンダー
2010年 6月
« 5月   7月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  
記事検索
著者
新着記事
バックナンバー

八重山ブログ『ブログやいまーる外伝』

東京駅構内でプチ八重山

2010.06.22(火)

jmlg_matsuoka_20100622-01.jpg

東京駅構内にエキュート(ecute)東京という場所があります。
http://www.ecute.jp/tokyo/
こちらでは全国の食材を集めているコーナーがあり、八重山からはゴーヤカンパニーのラー油や島唐辛子粗挽き一味などが置いてありました。
http://go-ya.asia/
7月12日には「おきなわフェア」も開催されるそうなので、東京駅に行かれる予定のある方はぜひ行ってみてはどうでしょうか。

jmlg_matsuoka_20100622-02.jpg


近所のドラッグストアで売ってたさんぴん茶

2010.06.16(水)

1本78円で売っていました。沖縄では全く珍しくないけど、関東でこのように売っているのは珍しい。しかも、なぜか「ハイサイさんぴん茶」。普通関東で売っているさんぴん茶って、やっぱりポッカが多いのですが、珍しくも関東では知名度が低い「ハイサイさんぴん茶」でした。
個人的には嬉しいです。わしたショップに行けばポッカのさんぴん茶は手に入りますけど、ハイサイさんぴん茶はほとんど手に入らない。
それにハイサイさんぴん茶の苦味が好きなので、思わずケース買いしてしまいました。
関東でも気軽にさんぴん茶くらい買えるようになって欲しい。
ちなみに煮出して作るさんぴん茶も勿論飲んでいます。

K3400002


オオゴマダラ

2010.06.03(木)

jmlg_matsuoka_20100603-01.jpg

この間、島で石垣市の蝶に指定されているオオゴマダラを見ました。以前から何度も見ていますが、警戒されると思って遠くから眺めていたけど、今回近くに寄ってみました。
すると警戒心がほとんどないのか、全く逃げない。
こちらが心配になるほど逃げない。
だから近くに寄って写真を沢山撮りました。
日本最大の蝶っていうだけあって、大きいです。
しかも綺麗です。だけど幼虫とは出くわしたくないです。
あれはキモイ〜。
ちなみに日本最大の蝶という説明をすると、それは違うよ、大きいのはヨナグニサンと言われることがありますが、あれは世界最大の”蛾”です。



 


運営会社情報個人情報保護方針サイトポリシーお問合せバナー広告について
 
Copyright© 2007 NANZANSHA, All rights Reserved.
本サイトに掲載されているすべての記事・画像の無断転載を禁じます。