石垣島を中心に八重山諸島全域の観光・旅行・イベント・ニュース・伝統行事など八重山にこだわった地域密着型情報を日本最南端の出版社「南山舎」がお届けします!

やいまねっと

やいまねっとメニュー
ログイン
ユーザ名:

パスワード:


パスワード紛失
無料ユーザー登録
サイト内検索
南山舎の本

月刊やいま年間定期購読
島の手仕事第14回パピルス賞受賞!
スポンサードリンク
やいまーる外電
主治医が見つかる診療所で紹介!竹富島のぴーやし
今日の八重山メニュー
八重山手帳2017
やいまねっとに広告を掲載しませんか?
カレンダー
2010年 11月
« 10月   12月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
記事検索
著者
新着記事
バックナンバー

八重山ブログ『ブログやいまーる外伝』

こしがや平和フォーラム2010

2010.11.08(月)

jmlg_matsuoka_20101108-01.jpg

埼玉県越谷市にて10月27日〜10月31日まで「こしがや平和フォーラム2010」という催し物をやっていました。これは越谷市主催による戦争に関する催しで、主にパネルによる展示が行われていました。
パネルブースは大きく4つに別れていて、イラク戦争、沖縄戦、東京大空襲、長崎・広島の原爆です。
沖縄戦のところでは、対馬丸の魚雷攻撃のことについての説明がVTRで流れていました。
この催しの協力に沖縄平和祈念資料館と記載されていましたので、こちらから借りたVTRだと思います。
関東のしかも埼玉という場所で戦争を伝える催しの中に沖縄戦というものが東京大空襲の隣にブースを構えてしかもVTRで流れている
というのは、やはり沖縄はそれだけ戦争の時に大変な思いをしたのだということを物語っているのだと思いました。
広島・長崎のところでは痛々しい、そして生々しい写真が展示されていて、戦争の悲惨さが写真1枚をみても良く分かる内容でした。
戦争は決して起きてはならない悲劇です。沖縄の方々は身をもって経験している方も多いので、この事実はなんとしてでも後世にも受け継いで伝えて行かなければならないと思います。
日本にも戦争があったということを伝えていく。それは絶対に風化させてはいけない事実だと私は思います。


東京しかあざ会のバーベキュー

2010.11.01(月)

jmlg_matsuoka_20101101-01.jpg

毎年恒例となりました東京しかあざ会主催のバーベキューが10月17日に開催されました。
天気に恵まれ、暑くもなく寒くもないちょうどいい気温となりました。今年のバーベキューの参加者は過去最多となる約40名の方々にお越し頂いて、とても賑やかなバーベキューとなりました。
開催場所は毎年同じ東京立川にある昭和記念公園です。ここは10月になるとコスモスの花が多数咲いてとても綺麗な公園です。
今回のバーベキューは、食材が沖縄料理店やいまから提供となりましたので、いつもよりも内容がバラエティーに飛んでいて、シーフード、タンドリーチキン、ナンなどもありました。
参加された方は郷友会関係者の方々とその友達、そしてご家族です。このバーベキューは毎年楽しみにされている方も多いので、きっと来年も大勢の方が参加されることでしょう!

jmlg_matsuoka_20101101-02.jpg



 


運営会社情報個人情報保護方針サイトポリシーお問合せバナー広告について
 
Copyright© 2007 NANZANSHA, All rights Reserved.
本サイトに掲載されているすべての記事・画像の無断転載を禁じます。