石垣島を中心に八重山諸島全域の観光・旅行・イベント・ニュース・伝統行事など八重山にこだわった地域密着型情報を日本最南端の出版社「南山舎」がお届けします!

やいまねっと

やいまねっとメニュー
ログイン
ユーザ名:

パスワード:


パスワード紛失
無料ユーザー登録
サイト内検索
南山舎の本

月刊やいま年間定期購読
島の手仕事第14回パピルス賞受賞!
スポンサードリンク
やいまーる外電
主治医が見つかる診療所で紹介!竹富島のぴーやし
今日の八重山メニュー
八重山手帳2017
やいまねっとに広告を掲載しませんか?
カレンダー
2011年 6月
« 5月   8月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
記事検索
著者
新着記事
バックナンバー

八重山ブログ『ブログやいまーる外伝』

日本橋三越で第6回めんそーれ沖縄展開催中!

2011.06.25(土)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

夏になると、もう定番なのでしょうね。首都圏の至る所で沖縄展が開催されています。
現在は日本橋の老舗百貨店・三越で、「第6回めんそーれ沖縄展」が催されています。
イベント会場には島らっきょう、もずく等の特産物、サーターアンダギー、黒糖などの菓子類を始めとした食料品や、泡盛、工芸品等のブースが、所狭しと並んでいます。沖縄そばが食せるスペースもあります。
石垣島からは石垣ジェラートが出店しています。
イベントは6月27日(月)までで、営業時間は10時〜19時。オリオンビール特別提供のビアガーデンは、屋上で17時半〜21時半までです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA


東京・池袋で「沖縄めんそーれフェスタ」開催中!

2011.06.11(土)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ただ今、東京・池袋のサンシャインシティで「沖縄めんそ−れフェスタ」が開催されております。
池袋を代表する商業施設であるサンシャインシティが、まさに沖縄一色となっています。
フェスタの内容は定番の沖縄物産展を始め、ビアガーデン(協力:オリオンビール)、泡盛カクテルBAR、よしもと爆笑めんそーれライブなど盛りだくさん。
物産展には石垣島のパインも出店されていました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

食べ物が中心ですが、飲食ブースが設けられていますので、沖縄そばなど、その場で食べることもできます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

吉本興業の芸人によるライブには、TBS系列のテレビ番組「紳助のプロデュース大作戦」での宮古島の民宿企画で人気復活のレギュラーも登場しました。
また、サンシャインシティのショッピングモールのアルパとスカイレストランでは、レシート合計3000円ごとに豪華賞品が当たる沖縄抽選会も行われています。特賞は恩納村のホテルペア宿泊券(航空券付)だそうです。すごいですね。
なお、このイベントの開催は6月12日(日)まで。物産展は11時〜20時半(最終日は19時)までです。


ミニ沖縄フェア

2011.06.10(金)

jmlg_matsuoka_20110610-01.jpg

東京足立区西新井という場所にあるアリオ(イトーヨーカドー)にて九州・沖縄フェアが開催されていました。
 都内・関東近辺では、夏に向けて大小さまざまな沖縄フェアやお祭りが開催されます。こんなところまでやってる。
みないな小さな場所でも開かれているんです。
4月は秋葉原でも小さく物産展をやっていました。
沖縄ブームってまだ続いているのだろうか?
と思いますが、買う人がいるからやっているんでしょうね。
西新井アリオで開催されていたフェアでは、沖縄本島のお菓子、食材、酒はもちろんのこと、八重山の物産も少しは置いてありました。請福の梅酒などですが、珍しいものでは写真にある石垣島アイスキャンディが売られていました。
それとこのフェア会場とは別ですが、紳士服売り場にかりゆしウェアが売られていました。
あまり着ている人をみかけないですが、こうやって売られるようになると、節電対策に着る方も増えてくるでしょうね。

jmlg_matsuoka_20110610-02.jpg

さて、今年の夏は関東地方にて電力不足が懸念されている関係で、節電対策としてゴーヤやヘチマを使った緑のカーテンを作ることが流行っています。
この影響でゴーヤやヘチマの苗があっちこっちで売られていて、特にゴーヤはかなり売れているようでした。
しかも値段が例年より上がっている。
ところでこのゴーヤですが、内地では以前からニガウリとして売られていたのに、最近では表示自体がゴーヤ(ゴーヤー)と記載されてスーパーで売られるようになりました。
TVのニュースでもゴーヤと表現されています。
いつの間にか”ニガウリ”という正式名称が使われなくなったきたことに1人驚いていますが、これに気付いている人は意外と少なそうで、沖縄方言のゴーヤという名称がそのまま受け入れているように思いました。
多分、ニガウリと呼ぶよりもゴーヤといったほうが早いからでしょうかね。何となく面白みを感じました。
内地に住んでいるかた、スーパーの表示やTVのニュースを注意深く見聞きしてみてください。きっとゴーヤといってますから。


カベルナリア吉田さんが「沖縄バカ一代」出版記念イベント開催!

2011.06.07(火)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

沖縄を中心に旅をして執筆活動をしている肉体派紀行ライターのカベルナリア吉田さんが、この度、「沖縄バカ一代」(林檎プロモーション刊/定価1365円=税込)と題した書籍を出版しました。
この本はカベルナリアさんが、約18年間、沖縄に通い詰めて撮りためた沖縄のユニークな写真400枚を一挙に放出させたもので、八重山の写真も随所に出てきます。写真に加えて、カベルナリアさんのシャレの効いたコメントが添えられていて爆笑必至の一冊です。表紙は西表島のヤギなんですよ〜!
ところで、その本の出版記念イベントが6月3日、東京・新宿のNAKED LOFTで開催されました。イベントにはカベルナリアさんのファンが集結。オモシロ写真スライドショー、珍沖縄CD試聴、カベルナリアさんの軽妙なトークなどで会場を沸かせました。締めくくりはジャンケン大会で、小浜島「はいむるぶし」の無料宿泊券などの豪華賞品が、カベルナリアさんと出版元から提供され、勝利者は歓喜の声を上げていました。
八重山では書店、一部コンビニ、スーパー等で販売しています。気になった方は探してみてください。AMAZONでも発売しているそうです。



 


運営会社情報個人情報保護方針サイトポリシーお問合せバナー広告について
 
Copyright© 2007 NANZANSHA, All rights Reserved.
本サイトに掲載されているすべての記事・画像の無断転載を禁じます。